top of page

近況報告

水曜会メンバーから集まった近況報告2022.02 (第7号)

6月18日に深く眠り続けた母が、翌日に目を覚まし、言葉を発することが出来なくなってから5か月が経ちました。コロナ感染者数が下がり、週2回の面会が許されています。私を認識して表情が和むものの意思疎通ができないので60分間の過ごし方に少し参ってしまうことがあります。古い歌謡曲をスマホで流し聴いてもらいながら身体をマッサージするというパターンばかり。時折車椅子に移動させてもらって散歩しますが、その間私が見えないので不安そうな様子にもなってしまいます。会話できていた頃をなつかしく感じています。

(女性:実母を介護)

いつもお便り有難うございます。実は私自身体調くずし入院。便りも出すことが出来なく今日に到りました。入院している間、主人の介護は子供達。大変だったことは、薬の処方(10種類)の飲み方(ヨーグルト、ゼリー)。「こんな薬、見たことない」と言ったり、わがままやり放題。私が帰り主人を元の生活にもどすのが大変でした。水曜会で話したこと、皆さまの手紙を読んだり体験を読んだりし、私なりに反省することが多く、介護がいかに大変でストレスを発散することが出来なかった事が、子供達に迷惑を掛けてしまった、主人にも大変な思いをさせてしまい、自分の体とも相談しながら頑張っております。

(女性:夫を介護)

ご無沙汰いたしております。昨日、夜、NHKドキュメントにて、長谷川先生の特集を拝見し、家族会の皆様、会長の笑顔が映り、懐かしい想いにいっぱいになりました。
我が家の母は、お陰様で、相変わらず元気に過ごしております。食欲も全く衰えず、鼻歌を歌い軽微な躁状態にあるようです。コロナ禍、こころのバランスをくずす方が多い中、気の滅入ることもなく、明るく楽しく余生を送れています。幸せなことだと、病気に少し感謝です。

(女性:実母を介護)

我々には娘と息子がいますが、娘は倉敷に嫁ぎ、男の子と女の子の孫がいます。男の子は今年大学生になり、女の子は中3です。妻が認知症になってから2人共認知症サポーターの講座を受けてサポーターになりました。毎年妻の誕生日には似顔絵を送ってくれています。2014年から8年間続いています。2016年から葉書による文通を始め、現在まで続けています。この病気のことは「八重子のハミング」の陽信孝さんの言っておられる、あかちゃんに戻る病気と説明してきましたが、反対に孫たちは成長の真っただ中で一年一年成長していくのを文面から感じることができ幸せな気持ちになっています。

(男性:妻を介護)

いつもお便りありがとうございます。
コロナ騒動もいくらか落ち着いて来てますが、なかなか旅行にも出られずストレスが溜まって来てます。忘れやすい主人と週二回デイサービスに行って居りますが、特効薬が出て来ることを願って少しでも前を向いて生きて行きます。

(女性:夫を介護)

昨年はたびたび水曜会通信を送っていただきありがとうございました。なかなかハガキの返信もできておらず年末年始の休みで時間もできたので記入しました。母の認知症は変わらずで同じことを何回も聞かれて、つい声を荒げてしまうこともあります。今年は母に外に出る機会を作って体を動かしてもらいたいです。以前体操の動画を配信されていたかと思うのですが、またそのような企画をしていただきたいです。

(女性:実母を介護)

母が認知症になり、父がこの会に参加させて頂き、父はとても心強かったと思います。父は体が動かなくなっても、水曜会に行く気でおりました。
コロナ禍の中、2020年7月に母が亡くなり、父も2021年12月に亡くなりました。父は97才でした。
貴会が充実し続けますよう祈念いたします。お世話になりました。

(女性)

近況報告

水曜会メンバーから集まった近況報告2021.09 (第5号)

オンライン会議ではお世話になりました。参加でき良かったとの安堵感から先生からのメールに気付きますのが遅くお礼も申し上げませず失礼いたしました。9月は多くの方が参加して下さると嬉しいですネ。
時間が出来ましたのでベランダで生ごみでの堆肥作りを始めました。お手紙でおすすめの枝豆作りに挑戦したいと思っております(来年?)。蒸し蒸しした日が続きます。どうぞお体にお気を付けくださいます様。

(女性:OB)

いつもお誘いをありがとうございます。父は体が思うように動かなくなってからも水曜会のことは気になっていたようで参加のお返事を出しても行けないことが多々あり、ご迷惑おかけしました。その父ですが、現在入院中で、しばらく会への参加は難しそうです。通信費もかかりますので、父へのおたよりは、今後は、なしにしていただきますよう、お願い致します。お世話になりました。

(女性:実娘)

ファイザー製ワクチンの2回目接種後、副反応の数日をオリンピックが楽しませてくれました。夏バテと重なってしまったのか、なかなか体調が戻らず、モヤーっとした夏が終わろうとしています。6月中旬に、以前から重い脳梗塞で入院している母が、また別の脳梗塞を発症してしまいました。左半身麻痺となって3年半あまり、穏やかな毎日を過ごしていたのに会話ができず、経鼻経管栄養となって、面会に行っても意思疎通が難しくいまだに戸惑っています。母が若かった頃の歌謡曲など聞いてもらっています。

(女性:実母を介護)

昨年7月誤嚥性肺炎で入院し退院後は在宅介護を続けていますが、認知症が進行したのか今も寝たきり状態です。ムース食で市販品と手作りのものを食べさせています。入院前に比べて10㎏以上体重が増えてしまい、4月頃よりカロリーを減らしていますが、なかなか減量しませんが、食べてくれるだけで良しとしています。今年に入り3月と5月に38℃以上の発熱があり、抗生物質と解熱剤を服用してデイサービスも1週間休み、訪問介護をお願いしました。毎日、はらはらしながら週3回のデイサービスをお願いして在宅介護を続けています。先のことは全く分かりませんが毎日感謝の気持ちを忘れずに一日でも長く今の生活が続くことを願っています。

(男性:妻を介護)

いつもお便りありがとうございます。お陰さまで、(火・金)とデイサービスに通っています。確かに一年前より進んで来てますが、世界の国旗や日本の地図のパズルや四字熟語など二人でやってます。私も時々イラツク時もありますが、朝二人で散歩したり頑張ってます。頑張って来た人だから大切にして行きたいです。

(女性:夫を介護)

毎日暑い日が続いております。先生、看護師の方々毎日御苦労様です。ワクチン接種も終わり、最近、主人の認知がすすみ、「作話」やいろんな事が起き、ふりまわされて居ります。脳外科MRI検査結果変わらず、内科、貧血がひどい為、血液がどこかで漏れているのでは。胃カメラ検査、結果は良性。9月の血液検査結果待ちです。娘や孫達に手伝って頂き、7月は病院通院のため、ショートステイ、デイサービスを休みました。水曜会の皆様、大変だと思いますが頑張ってください。

(女性:夫を介護)

2、3年前までは銀行にどなりこんだり、真夜中でも起こされて大声で意味不明のことばをなげかけられ私の方が精神的にまいってしまいました。進められてデイサービスに行くようになり、今では別人の様におちついて毎日を送っています。デイサービスも最初はなかなかなじめず途中で帰宅したり困りましたが、忘れたようにリハビリ等にも参加している様です。

(女性:夫を介護)

bottom of page